スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Rep:宮川泰メモリアルコンサート(第二部)
カテゴリ: 07.イベント
 いよいよ、最終です。4日目ともなると、もう何がなんだったか、覚えてなくなります(笑)。15日0時にアップした記事ですが、修正点がありました。

 第一部はどちらかというと、宮川泰さんのお話が多かったのですが、第二部は宮川彬良さんがいじられまくられておりました。究極は中尾ミエさん。

 「息子さんがこんなに大きくなって、本望でしょうねぇ」
 
 なんてことを司会者陣が話しているときに、
 
 「私、彬良さんにおしっこひっかけられたのよ~」

 と、突然言い出したのは梓みちよさん。

 「彬良さんが赤ちゃんのとき、『僕の初めての子供なんだ~』て いうので、抱かしてもらったの。そしたら、おしっこひっかけられちゃって。おしっこかけられたの、彬良さんと犬だけよん♪」

 なんてことをおっしゃっておりました。

 そして、圧巻だったのは、中尾ミエさん。かなりの曲数を書いてもらったということですが、「あまりヒットしなかった」とのこと。そんな中歌ってくださったのは「淋しくないから」でした。かなりのお年かと思うのですが、歌唱力はやっぱりすばらしかったです。

第一部に話は戻りますが、
 昭和の三大アレンジャーというと、服部克久氏、前田憲夫氏、そして宮川泰氏があげられるそうですが、この日は服部克久がお出でになって、いろいろ思いで話を語っておりました。また前田氏がこれなかった理由とは何かというと大阪学芸大学に4年前、宮川氏といっしょに、ポップミュージック関係の学部を立ち上げたらしいのですが、今日は初めての卒業生によるコンサート、そのタクトを振るために大阪に行ったらしいです。服部氏いわく、「あれは忘れていたんだよ。完全なダブルブキング」なんてことをおっしゃっていました。宮川氏にこの友達ありきです。

 とにかく派手好みだったということなんですが、そこで彬良さんが取り出したるのは、宮川さんが振っていたタクト。なんと特別製。まるでブーケかとおもうほどに真紅のリボンで豪華に飾ってあります。見るからに重そうです。

 「実は・・・」

 といって彬良さんがあるスイッチを押すと、スターウォーズのライトサーベル・・・ほどではないですが、嵌め込まれた桃や緑の電飾がペカペカ。

 会場、笑うどころか、ずっこけ・・・・。

 井上 順さんは思わず、舞台に設置された直径80CMくらいの丸テーブルに倒れこんで、テーブル壊してしまってました。

 また、相当重いらしいんです。目測ですが、1.5kgくらいあったのではないでしょうか。

 「父はこれを両手に持ってふっていたんですよ」
 
 死して尚・・・、嗚呼、宮川さん。あなたはほんもののエンターテナーです。

 そして、最後は「若いってすばらしい」。これは1966年槇みちるさんによってヒットした歌謡曲だそうです。

 「なんと、槇みちるさんがここにいらっしゃっているそうです」

 と堺さんがいうと、最前列(松本先生のすぐ左)から舞台に出てこられました。ごくふつうの服装をしておられましたが、今もきれいな方でした。そして、昔の戦友を迎え入れるように中尾ミエさんらがマイクを彼女に渡して、「若いってすばらしい」を熱唱。その姿を見て、歌や音楽、そして宮川さんがつないだ結びつきの深さに涙が出ました(実はか涙もろい)。

 最後はみなさんに歌ってほしい・・・ということで「銀色の道」の歌詞を書いたスクリーンが表示されました。この曲も宮川さんのきょ管なんて知りませんでした。

 帰り、松本先生は特別な出口に案内されるのを目撃。そして、1階席から上がる階段でなんと、自分のすぐ前には、槇みちるさんが旦那様と思われる方といっしょに階段を上っておられました。そして、やっぱり関係者でしょうか、かなり年配の方が、槇さんに話しかけておられました。

 「芸能界って人をけなしてばかり、つきおとしてばかり、人気の切れ目が縁の切れ目」と思い込んでいたのですが、人のつながりを大事にしてこられた宮川さんの別の意味の功績を見る思いでした。

■関連リンク■

http://www.musicman-net.com/relay/22/index.html

スポンサーサイト
編集 / 2007.03.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

