スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Rep:宮川泰メモリアルコンサート(NHKホール)
カテゴリ: 07.イベント
 本日、渋谷のNHKホールで行われた宮川泰さんのメモリアルコンサートに行ってまいりました。午前中、関東は強い雨でした。昼間、会社のイベントがありまして、その最中はうっとおしいお天気でしたが、品川から渋谷に移動する頃には雲が切れ始め、NHKホールに着いた頃には、うっすらと夕焼けになっておりました。 
 
 花束1

 
 NHKホールに入場すると数々のお花お花お花。中でも目立ったのは渡辺グループの渡辺美佐氏、松本零士氏、阿久 悠氏、母校の大阪府立富田林高校の花束までありました。
 
花束2

 
花束3


メモリアルコンサート


 まず、係員の持っているパンフレット。ヤマトですよ。ヤ・マ・ト。とてもたくさんの曲を作ってこられた宮川先生の追悼コンサートのパンフレット(1000円)に松本零士先生のスターシャのイラストが出ているのを見て思わず購入してしまいました。
 
 開演は16時5分過ぎ。司会は堺正章氏と井上順氏。
とりいそぎ、ヤマトに関係するところだけレポートします。5時45分くらいに第1部が終わり、さあ、お決まりのトイレに~~と思ったら、某bさんが背中をつついています。目の前になんか見覚えのある帽子・・・・。そう、実は私の前を松本零士御大が歩いていらっしゃったのです。びっくりびっくりでした。女性トイレのほうが遅いので、そのまま立っていたら、また出てこられました。その他にも、もしかしたら、「私、見たことあるんちゃうん?」という人達が大勢いらっしゃいました。如何せん、私、人の顔と名前が一致しない人なので、わからなかったのですが。

 んで6時ぎりぎり、慌ててふためいて某bさんと席についたところ、いきなり、あのスキャット。「序曲」からささきいさおさんの歌う「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」そして、「大いなる愛」、「真っ赤なスカーフ」(2番まで)を歌っていただきました。前回と変らず、すばらしい歌声でした。そして、私のベストは「真っ赤なスカーフ」ですが、心にしみいる音楽でした。すばらしいです。
 
 ささきいさおさんが、当時の思い出を語ってくれました。当時、駆け出しだった彼は宮川氏と「怖いプロデューサー」(以降P氏)を前にしてかなり萎縮していたそうですが、宮川さんがずいぶん助けてくれたそうです。P氏が「ここは威厳を持って」とかいっていたそうですが、こっそり「僕のいうとおりにしていたらいいから」と言って力づけてくれたそうです。井上さんが、「宮川さんは僕たち歌い手のことを本当によく考えてくれたよね」というと、ささきさんが「そうそう。図に乗っていると、『お前ちょっと図にのってるぞ~』と優しくときは厳しく指導してくれました」とコメントしておられました。

 そして、堺さんが「宇宙戦艦ヤマトの原作者でいらっしゃる松本零士さんがここにこられています」というと、最前列から松本零士氏が登場されました。

 コメントを求められると「私は五線譜が読めないんです。高校の卒業のときも、譜面を見てなんの曲か書けという問題も、『3月だから蛍の光だろう』と思って書いたら、それが当たって卒業できたくらいなんです」(一同笑)なんてことを話しておられました。実は私は「松本先生はおっかない先生だ」と思っていたので、こんな話が出てきたのには実はびっくりしておりました。
 
 「宇宙戦艦ヤマトの曲もベートーベンの第三交響曲の「英雄」の第二番みたいな曲でという非常にあいまいな表現をしたのですが、見事答えてくださった。アニメーションというのは、何百人もの人の苦労からできたものです。特にヤマトは物語があって、声優さんたちが頑張ってくれて、お膳立てができたところにこの音楽があった。この音楽のおかげでヤマトはまだ宇宙を飛んでいられるんです。ほんとうにこの出会いに感謝しています。そして私も死ぬまで宇宙を飛び続けます。」(というような内容だったと思います)

 また、今度北九州市の小倉にできる博物館についてもコメントされておりました。この場でコメントができることを本当に喜んでいらっしゃる・・・・そんな雰囲気でした。

 今日は「宮川泰、メモリアルコンサート」での検索が多かったので、とりいそぎ、書きました。明日は早いので、とりあえず、ここで中断します。

ではでは~。

スポンサーサイト
編集 / 2007.03.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

