スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「300」(2006)
カテゴリ: 01.映画感想
300チラシ


■タイトル:300
■鑑賞日:2007年6月2日
■ジャンル:アクション&ノンフィクション(?)
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)(詳細は下に)
■監督:
Zack Snyder
■脚本:
Zack Snyder (screenplay) &
Kurt Johnstad (screenplay) ...

■主演:
Gerard Butler ... King Leonidas
Lena Headey ... Queen Gorgo
Dominic West ... Theron
David Wenham ... Dilios
Vincent Regan ... Captain
Michael Fassbender ... Stelios
Tom Wisdom ... Astinos
Andrew Pleavin ... Daxos
Andrew Tiernan ... Ephialtes
Rodrigo Santoro ... Xerxes
Giovani Cimmino ... Pleistarchos (as Giovani Antonio Cimmino) Stephen McHattie ... Loyalist
Greg Kramer ... Ephor #1
Alex Ivanovici ... Ephor #2
Kelly Craig ... Oracle Girl


■プロット:
『シン・シティ』『バットマン・ビギンズ』『デアデビル』など、原作コミックが続々と映画化されていくフランク・ミラーのコミックを映画化。紀元前480年に始まったペルシア戦争。テルモピュライで1万の軍隊を300人の重装歩兵で3日間くいとめた一人の王がいた。それはスパルタのレオニダス国王だった。

■私的見所:
 まず、お断りを書いておくと「血飛沫」絵巻です。この映画で人間の首が飛ぶのを見て、「この映画の断面と実際の首の断面が同じか確かめよう」などという人がいないのを切に祈ります。
 
 「マトリックス」っぽい画像構成で、戦闘シーン全編は格闘技というよりも舞踊のように思えました。たとえていうなら、オペラのセットという感じでしょうか。また、歴史の教科書で見たことがあるレオニダス国王の伸ばした髭、雰囲気をよく表現していると思いました。
 
 監督はインタビューで次のように応えています。
 
 
だってあの絵だよ。フランクのファンなら誰でもあの絵を動かしたくなる。そうじゃなきゃ実写化する意味はないよ。レーティングも問題だった。原作どおり作ると必ずR指定になる。でもスタジオはアメコミを映画化するというとすぎに「スーパーマン」のような作品を連想して、「みんなで楽しめていい」と考える。そうなると彼らは映画のトゲトゲを全部切って、ツルっとした、気持ちの映画を作ろうといいだすんだ。でも、僕がすきなのは握った瞬間そのトゲで怪我しそうな映画。誰もが楽しめる映画なんて!それは僕に言わせれば、誰のものでもないということなんだ。今までこういうジャンルを知らなかった人とたちには僕達の情熱が伝わればいい。」

 
 この監督の言葉にうなずいてしまうほど、フランク=ミラーの映像美にはこだわっております。
 
 主演のレオニダス国王を演じたジェラルド・バトラーは次のようにコメントしています。
 
 
演じているうちに自分の中のライオンが目覚めるようだった。それは最高の気分さ!

 
 だということです。見所は全部です。「血飛沫」絵巻ですが、100歩はなれて、あの映像表現はすばらしいと思いました。(見続けるのは大変でしたが・・・・)
 IMAX版もあるそうなので、是非上映してほしいですね。
 
■イベントその他:

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
Internet Movie Database
フランク・ミラーの「300」、映画化へ


■評価について:
★★★★★(5/5) 必ず映画館で見て、DVDも買ってみるべし
★★★★☆(4/5) 必ず映画館で見ること
★★★☆☆(3/5) 見てみてまあ損はない
★★☆☆☆(2/5) レンタルで見たらいいかも
★☆☆☆☆(1/5) 特にみなくてもいいかも
スポンサーサイト
編集 / 2007.06.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

