カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
オタク的愛情の分析
カテゴリ: 06.話のネタ
 ワンズ・コミュニケーションズとオタク系 SNS「Otaba」は、2006年12月23日から2007年1月14日にかけて、「オタク」ユーザーに対してアンケートを実施、アンケート結果を基に「オタク」ユーザーの基本属性、アニメ、コミック、ゲームに関して分析したそうです。
 
 ぬぁんとオタクに目覚めたのは3人に1人が「中学生」という回答。(例に漏れず、私も・・・・)
 
 そして、はまったコンテンツというのは、、「機動戦士ガンダム」が3.7%、「新世紀エヴァンゲリオン」が2.7%、「ファイナルファンタジーシリーズ」が1.00%、「ときめきメモリアルが1.00%、「宇宙戦艦ヤマト」が0.9%、「幽遊白書」が0.9%、「美少女戦士セーラームーン」が0.9%だったそうです。
 
 また年代別に見ると「機動戦士ガンダム」は各年代別に満遍なくあるらしいのですが、、「宇宙戦艦ヤマト」を挙げた回答者には35歳以上が6割以上だったそうです。これは当サイトのアンケートの結果でも、1974年~1977年の「宇宙戦艦ヤマトパート1」世代が57%と非常に高い数字が出ています。これから見ても、ファン層は40歳台前後に固まっている感じですね。
 
 最後に「あなたが考える秋葉原の次に聖地と考える地域はどこですかとの質問」では、地域として限定したならば、「池袋」が13.6%、「日本橋(大阪)」が12.6%、「お台場」が7.1%という結果だったそうです。
 
 ・・・聖地・・・行くのが楽しみな場所・・・てことでしょうか。昔は中野サンプラザでした。10年前、東京出張があるたびに、中野サンプラザに必ず通っておりましたよ。今は渋谷のタワーレコード・・・すね。洋雑誌売り場の品揃えが豊富なんで、いつもワクワクしながら、行っています。

 ではでは。

 
 ■関連リンク■
 「オタク」の3人に1人程度は中学生で「覚醒」~ワンズ・コミュニケーションズが調査
 
編集 / 2007.06.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

