カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:主人公は僕だった(2006)
カテゴリ: 01.映画感想
主人公は僕だった

■タイトル:主人公は僕だった
■鑑賞日:2007年5月20日
■ジャンル:コメディ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)(詳細は下に)



■監督:
Marc Forster

■脚本:
Zach Helm

■主演:
Will Ferrell ... Harold Crick
Queen Latifah ... Penny Escher
Ricky Adams ... Young Boy (→ラストの鍵)
Christian Stolte ... Young Boy's Father (→ラストの鍵)
Denise Hughes ... Kronecker Bus Driver (→ラストの鍵)
Tonray Ho ... IRS Co-Worker #6
Tony Hale ... Dave
Maggie Gyllenhaal ... Ana Pascal (主人公が恋する女性)
Linara Washington ... Bakery Employee #2
Emma Thompson ... Karen Eiffel(小説家)
Dustin Hoffman ... Professor Jules Hilbert(相談相手の教授)

■プロット:
 ハロルド・クリック(ウィル ファレル)は国税局の調査員。ある水曜日。頭の裏で変な声が聞こえる。その声はハロルドの行為をつぶさに説明しているのだ。ハロルドは産業医、カウンセラーに相談するが、彼らの診断結果を押し付けられるだけで、何の進展もない。そして、彼は文学博士であるJules Hilbert(ダスティン ホフマン)に相談することにする。
 
■私的見所:
 監督は「ネバーランド」を手がけたマーク・フォレスター。脚本はZach Helm、特に有名な作品はありませんが、今後の注目株です。
 
 主演のウィル ファレルはMTV Movie Award 2001の「マトリックス・リローデッド」のパロディででおかしなアーキテクトを演じていました。また、「奥様は魔女」ではダーリン役、「プロデューサーズ」ではヒトラーを崇拝する元ドイツ兵の役とコメディ映画ではひっぱりだこの俳優さんです。それにしても、「ナイト ミュージアム」のBen Stillerといい、コメディアンって、どっちかっていうと、鼻の下が長い人が人気ありますね♪
 ヒロイン役のマギー・ギレンホールはパンやお菓子を焼いたことをなかったそうですが、監督に要請されてお菓子やパンの教室に通ったそうです。そうそう、ギレンホールという名前で「!」と思った方があるでしょうが、ジェイク・ギレンホール(彼の最新作「ゾディアック」は近日公開)のお姉さんです。
 また「から騒ぎ」でキアヌと共演したエマ=トンプソンがいいです。シェイクスピア俳優だけあって、声だけで、さりげなく笑わせてもらえますし、魅力的なんです。また、彼女の英国人特有の独特の言い回しが物語の鍵になります。
 
 単なるコメディではなくて、予想外のことが起こったときの対処の仕方。人生を喜劇に持っていくか、悲劇に持っていくかは、自分の行動なんだと思わせられます。
 ハロルドが恋する女性のところに行ったときにダスティン=ホフマンから「なんとか喜劇にもっていけるようにしろ」とアドバイスされます。彼女とのやりとりを手帳にメモるんですが、幸運のページには3つしか印がないのに、不幸のページには1ページ全部チェックで埋まってしまい・・・・。ハロルドの運命はどうなるのでしょうか。。  
 ちょっと、「今、不幸かも」という人にはぴったりおすすめの映画です。
 
■イベントその他:

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
Internet Movie Database





■評価について:
★★★★★(5/5) 必ず映画館で見て、DVDも買ってみるべし
★★★★☆(4/5) 必ず映画館で見ること
★★★☆☆(3/5) 見てみてまあ損はない
★★☆☆☆(2/5) レンタルで見たらいいかも
★☆☆☆☆(1/5) 特にみなくてもいいかも

編集 / 2007.06.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

