スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【書籍紹介】吹替映画大辞典
カテゴリ: 02.書籍感想
題名:吹替映画大辞典
発行元:三一書房
作者;とりみき&吹替同好会
第一刷発行:1995年10月1日(絶版)

この本はそれまで付録として見て来られなかった洋画の吹替えについて、それまで、声優といえばアニメとしか語られなかったところを洋画の吹替えという面からクローズアップすることを狙いとしているようです。

 第一章では「誰もが知っている吹替え王者」ということで20人をピックアップ。ここで10人だけ紹介すると、

 広川太一郎、羽佐間道夫、野沢那智、中村正、矢島正明、大塚周夫、森山周一郎、山田康雄、納谷悟朗、池田昌子

 皆様、ご存知の方ばかりでしょう~。

 この20人には入らなかったのが富山さんだったわけですが、著者はこのように、語っています。

--(以下引用)----

 「アニメでも『宇宙戦艦ヤマト』の古代進と『タイムボカン』の解説hしようでその守備範囲はおそらくNo.1で、頭脳明晰もバカもクールも気弱もおとなしいのも残酷なのもなんでもこなせない役はない。

 オロオロぐちばかりのウディ=アレン
 減らず口叩きまくりのエディ=マーフィ
 熱血漢ロビン=ウィリアムズと
 精神薄弱役のダスティン(レインマン)

 これが全部うまいなんてほんとどうにかしてる。さらに富山の凄さは前述のような大スターを片っ端から片付けていながら、いまだにどうでもいいようなチョイ役も平気でやっていることだ。もうおわかりだろう。第一章の候補に最後まで残ったのが彼だったのだ」
 

--(以上)----
  
 そうなのよ~そうなのよ~ 
 この献辞を読んで、膝を何回も叩かずにはおれませんでした~。
  


スポンサーサイト
編集 / 2006.08.31 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。