スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「コマンダンテ」(2003)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: 考えさせられた映画 / ジャンル: 映画
 cinemacafe.net様のご招待で行ってまいりました。

■タイトル:コマンダンテ(司令官)
■鑑賞日:2007年12月2日
■ジャンル:ドキュメンタリー
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)(詳細は下に)
(近代の歴史について、新しい発見があること請け合います)

コマダンテ コマダンテ




■監督:
Oliver Stone

■脚本:
Oliver Stone

■主演:

Fidel Castro ... Himself
Oliver Stone ... Himself
Juanita Vera ... Herself (通訳の女性)

■プロット:

カリスマの条件(DVD広告パンフレットより)

一つ、揺るぎない強い意思(初志貫徹)
一つ、人並み外れた行動力、発言力(有言実行)
 ↑これはちと違う気がする。
一つ、その人自身が自然体(飾らない美しさ)

そんなキューバのカストロに30時間のおよびインタビューを敢行した、アカデミー賞監督のオリバー・ストーン。
この30時間におよぶインタビューについては、カストロはまったく削除要請がなかったそうです。その抜粋がこの「コマンダンテ(司令官)」。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 2点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 2点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 2点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  1点/5点 

 総じて、退屈な映像で、特に盛り上がりもなく、マイケル・ムーア監督のような筋道だったアプローチもないので、歴史に関心がない人にはきっと退屈な映像だと思いました。ときどき、相手を不快にしている質問をわざと投げているオリバーさんに、なんか寒いものを覚えたりするのも事実。こういうドキュメンタリーって、作り手の人間性が出てしまいますよね。
 
 ##いきなり、一国の指導者に対して、「あなたは通訳の女性を愛してますよね」なんて質問、なんか・・・(^^;。
 見るからに、単なる仕事の関係でしかないんですよね・・・・。
 
 でも、製作側の難点はさておき、キューバの「独裁者」とされるカストロの魅力がそれを補って余りあります。人間性というか、さすがに60年間余り、自国を周囲から守りきったリーダーの判断力、情報収集というものが彼の言葉の端々から見えて、とても参考になりました。
 
 キューバ革命の同志、チェ・ゲバラについては、「受け取って悲しかった知らせの2番目」になっているのにも関わらず、彼の性格を冷静に分析しています。彼曰く、チェは自分の主義を抑えることができなくて、時折、ふさわしくない行動をとっていたことがあったようです。よって、ボリビアに彼を送り出したようなんですが、「共産主義のリーダーと対立関係になり」政府軍に引き渡されて処刑されてしまったよう・・・。それを聞いて、彼の映像を見ると、純粋な革命家であった一面と周囲の言葉を聞き入れない一面も合わせ持っていたのかなぁなどと思いました。
 
 また、カストロ氏曰く、ソ連の書記長と一番うまがあったのは、フルシチョフ書記長だったそうです。考えてみれば、ソ連の歴代の書記長ともこの方、対談しているんですよね。フルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、ゴルバチョフ、エイリツィン・・・・。ソ連がキューバへの援助を打ち切ったのは、ゴルバチョフさんの時代だったそうですが、「打ち切らせたのはアメリカだよ。ちょうど、契約の年限でもあったのだが」と辛辣なお答え・・・・。

 激動の冷戦から、混沌に向かう世界でずっと自国を守ってきた人のドキュメンタリー、見る価値ありかと思います。


■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
Internet Movie Database

スポンサーサイト
編集 / 2007.12.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

