カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:ホリディ(2006)
カテゴリ: 01.映画感想
ホリデー表ホリデー裏


■タイトル:Holiday
■鑑賞日:2007年4月1日
■ジャンル:ラブコメ
■お薦め度:★★★★☆(3/5)(詳細は下に)
■監督:Nancy Meyers
■脚本:Nancy Meyers
■主演:
Cameron Diaz ... Amanda
Kate Winslet ... Iris
Jude Law ... Graham
Jack Black ... Miles
Eli Wallach ... Arthur
Edward Burns ... Ethan
Rufus Sewell ... Jasper
Miffy Englefield ... Sophie
Emma Pritchard ... Olivia
Sarah Parish ... Hannah
Shannyn Sossamon ... Maggie
ill Macy ... Ernie
Shelley Berman ... Norman
Kathryn Hahn ... Bristol
John Krasinski ... Ben

■プロット:憧れの人 Jasperが別の人と結婚することを知り、失意に陥るIris。バリバリのキャリアウーマンではあるが、仕事にかまけて、旦那に浮気されてしまうアマンダ。二人は偶然Home Exchangeで出会い、クリスマスの休暇をお互いの家を交換して過ごすことになるが・・・・。

■私的見所:

 「恋愛適齢期」で一躍有名になったNancy Mayersのラブコメディです。なんといっても、この監督の作品はセットがおしゃれ、ラブリー、かわいい!!!。資産家のアマンダの家のセンスはいわずもがなですが、フツウの女の子のアイリスの家もそれなりに可愛いセンスでまとめられていて、「この部屋に住みたい!!」と思わせます。
 
 アイリスの家のロケーションは次の2つのどちらかではないかと思いますが、イギリスの持つ田舎な感じと温かみがいいですね。実際の家は暖房は暖炉しかなく、アマンダがベットでかなり着こんでいたのを見ると相当寒そうですが・・・・・。

 ■Godalming, Surrey, England, UK
 ■Huntington Library & Botanical Gardens - 1151 Oxford Road, San Marino, California, USA
 
 私がイギリスに行ったのは1993年が最後ですが、郊外は可愛い家が多かったです。
 
 住まいの家具とか飾り付けを考えている人に是非、お勧めです。
 
 物語も、いいんです。アマンダは幼いとき離婚した疵を持っていて、ずっと感情を出さないように、わざと恋愛にのめりこまないように自分を演じていたんですが、アイリスの兄、グラハムとの出会いがきっかけで、自分が何かということを発見する。
 
 アイリスは、隣人のアーサーやマイルズとの出会いで、ずっと持っていたjasperへの未練を思い切って断ち切ってしまう。
 
 アーサーのキャラクターがいいんです。
 
 「君の人生だ。君が主役なんだ」
 
 そして、アイリスはマイルズといっしょにいることを楽しんでいる自分を発見するんです。また、ジャック=ブラックはかなりアドリブが多かったみたいで、アイリス演じているケイトは素で笑ってんじゃないかと思うシーンがありました。
 
 「いや、君のおっぱいを触ろうとしたわけじゃないよ」
 
 これは、ジャック=ブラックの個性でしょうか。
 
 ちょっと、いろいろ悩んでいて、何か道を探したい人にお勧めな映画です。

 最後に余談。王様のブランチのランキングコーナーで紹介されていましたが、監督は「恋愛を描くのは冬がいいの。温かさを感じることができるから」と言っているそうです。全てにおいて、監督の細やかな心遣いが生きている映画です。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
  • IMDB


    ■評価について:
    ★★★★★(5/5) 必ず映画館で見て、DVDも買ってみるべし
    ★★★★☆(4/5) 必ず映画館で見ること
    ★★★☆☆(3/5) 見てみてまあ損はない
    ★★☆☆☆(2/5) レンタルで見たらいいかも
    ★☆☆☆☆(1/5) 特にみなくてもいいかも
  • 編集 / 2007.04.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
    プロフィール

    リトル★ダック

    Author:リトル★ダック
    今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














    仕事が楽しくなる名言集

    presented by 地球の名言

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

