カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「スウィーニー・トッド」(2007)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: ジョニー・デップ / ジャンル: 映画
■タイトル:スウィーニー・トッド
■公開日:2008年 1月19日
■鑑賞日:2008年 1月11日

■ジャンル:スリラー
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)
 映画の出来具合は★4つなんですが、あまりにもグロすぎて・・・-1個。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
Internet Movie Database

スウィーニー・トッド スウィーニー・トッド





■監督:
Tim Burton

■脚本:
John Logan (screenplay)
Stephen Sondheim (musical) ...

■主演:
Johnny Depp ... Sweeney Todd
Helena Bonham Carter ... Mrs. Lovett
Alan Rickman ... Judge Turpin
Timothy Spall ... Beadle Bamford
Sacha Baron Cohen ... Signor Adolfo Pirelli
Jamie Campbell Bower ... Anthony Hope
Laura Michelle Kelly ... Lucy / Beggar Woman
Jayne Wisener ... Johanna
Ed Sanders ... Toby
Gracie May ... Baby Johanna
Ava May ... Baby Johanna
Gabriella Freeman ... Baby Johanna
Jody Halse ... Policeman #
Aron Paramor ... Policeman #2
Lee Whitlock ... Policeman #3

■プロット:

 ブロードウェイミュージカルの映画化。手がけるのは「シザー・ハンズ」以来、長年の組んで仕事をしているティム・バートン監督とジョニー・デップと「眺めのいい部屋」のヘレナ・ボナム・カーター。舞台は19世紀のイギリス、Benjamin Barkerは無実の罪で投獄される。出所した彼は理髪屋を開店するが、階下でパイベーカリーを営むMrs. Lovettから知ったのは、首謀者に妻も娘も奪われたという現実だった。彼の吹く襲撃が始まった。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 2点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)-  3点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 3点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか-  4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか- 3点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点

 ジョニー・デップ、歌がうまいです。一番聞かせどころは、ジョニー・デップの娘のジョアナに惚れたアンソニーが"I feel you Johanna"と優しく歌うのに対して、トッドが復讐を誓うところでしょうか。セリフも音楽もよくできていると思いました。また、ミス・ラベットに助けられたToby役のEd Sanders。この映画で抜擢されたようですが、すばらしいボーイソプラノで、既にCritics Choice AwardでBest Young Actorを獲っています。アンソニー役はJamie Campbell Bowerで、この人もこの映画が初出演となっています。この二人は今後も注目株ですね。今回の映画でファンがついていると思います。
 
 歌詞を聴いていると、風刺の部分をそのまま血みどろの映像にしちゃっている感じ・・・・(^^ゞ。もっと軽いテーストで仕上げてもよかったのでは・・・・と思いましたが・・・・。冒頭にいきなり出てくる歯車に絡む血、ミンチになって出てくる人肉。大きな画面で見たら、心臓の弱い人はどうなるかわかりません。
 
 帰り、私は蕪と鶏肉のパスタを食べましたが、試写会に誘ってくれた友人は「肉は食べれない」と言っていました。私もミートパイはしばらくごめんです・・・・。
編集 / 2008.01.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

