カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Rep:板橋克己さんの個展「『恒河沙』 
カテゴリ: 07.イベント
■チラシ大
恒河沙 チラシ 大

■小(見開きになっています)
恒河沙 チラシ 小表 恒河沙 チラシ 小裏

 池袋オレンジギャラリーで5月17日~18日まで開催されている板橋克己さんの個展「『恒河沙』 板橋克己 宇宙船イラストの世界」に友人といっしょに参加してきました。板橋克己さんというのは、『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』など松本零士氏関係の作品によく参加されている方です。



 実は、諸事情で1年以上、オフで会うことがなかったため、その口実で友人を誘ったのですが、やっぱり、こういうものは、誰かといっしょに見るのに限ります。
 
 それぞれのイラストですが、エンジンの構造から、どこに居住区を置くか、コクピットはどのようにするかというのを、綿密に設計して描かれています。
 
 「このまま飛べそう・・・」
 
 と思うくらい緻密ですばらしいイラストでした。私のお気に入りはというと、「オールトの雲」とタイトルのついたイラスト。そこに描かれているのは、宇宙での重力の影響か、何かの衝突か、機体のトラブルかで、ばらばらに砕け散った宇宙船の破片が描かれているのですが、それだけでも、宇宙の大きさと人間の非力さと、それでも尚、宇宙への憧れを捨てきれない人間の強さが描かれているようで。
 
 どんな状況で描かれたのかはわかりませんが、それが一番に心に残りました。
 
 
 5月18日、今日が最終日ですが、是非機会がある方は行ってみてください。

■関連リンク■
COSMOS


編集 / 2008.05.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

