スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「ぐるりのこと」(2008)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:「ぐるりのこと」(2008)
■公開日:2008年 6月 7日
■鑑賞日:2008年 5月13日
■ジャンル:人間ドラマ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)
 相手と疎遠になったなぁ・・・と思っている人には、何か発見があるかもな映画。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
eiga.com:http://eiga.com/buzz/20080522/23

■チラシ1
ぐるりのこと ぐるりのこと






■監督:
橋口亮輔

■脚本:
橋口亮輔

■音楽:
音楽はAkeboshi
主題歌:「Peruna」by Akeboshi

■主演:
リリー・フランキー:法廷画家/佐藤カナオ
木村多江 :カナオの妻/佐藤翔子
倍賞美津子:祥子の母/吉田波子
寺島 進 :祥子の兄/吉田勝利
安藤 玉恵:祥子の義姉/吉田雅子
柄本 明 :カナオの先輩/安田邦雅

■プロット:
 カナオと祥子は大学で知り合い、長い付き合いを経て結婚した。生計もあやしい収入だったが、カナオは法廷画家の職を得て、なんとか夫婦の生活が走り出す。だが、二人の子供は早逝し、そこから二人の歯車はずれ始める。祥子は子供を生めない体になり、精神的に問題を起すようになる。ある嵐の夜、死を考えたその夜、祥子をこの世に引き戻したのは他でもない夫のカナオだった。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 4点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 5点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 

 かなりひょうひょうとした風情のカナオをリリー・フランキーが好演しています。何かと「こうあるべき」とこだわりが多いカナオの連れ合い、祥子には木村多江。のっけから、バナナを加えて、「夫婦の交流を持つ日に限って、帰宅が遅い」と怒るところは、まさに祥子の性格をよく表していると思います。その後、ちょっと間があきますが、祥子は裸でトイレに、カナオは台所に行って何かを吐いています。いったい何があったんでしょうね~。
 
 二人のの一番の見せ場は、後半の嵐のシーンです。子供を喪い、自ら子供を生めない体にしてしまった祥子は精神的な問題を持ってしまいます。ふつうの映画だったら、「精神的な問題」「欝」と流してしまうところを、監督は「なぜ、祥子はそうなってしまったのか・・・」というところを突き詰めて考えているような気がします。
 
 夫は側にいるのに、「夫とのつながりが感じられない」祥子。嵐の中で、祥子は、実は自分と夫と距離をあけていたのは、自分自身だったとようやく気がつくのです。夫はいつも近くにいて、見えてなかったのは、自分自身だったことに。
 
 「キスして」
 
 「キスしたいけど、鼻が出ていて・・・」
 
 というところは爆笑。そっか。あんまり泣くと鼻が出ますよね。うんうん。
 鼻をかみながら、キスするかと思いきや、鼻の頭をぺろり。実は冒頭で、祥子がカナオに女がいないか確かめるときに、カナオの手をペロリの舐めるシーンがあるんですね。このシーンはそれを受けているんですよね。
 二人の共通した思い出に、祥子はようやくくすりと笑いを漏らします。ようやくそこで、緊張していた何かが氷解していくんですよね。
 
 この長回しのシーン。後半は二人のアドリブじゃないかと思うんですが、ほんとにすばらしいシーンでした。このシーンを見るだけで1300円払う価値があります。
 
 また、作品の骨として、年代の様相があります。1989年には幼女連続殺人事件があったり、1995年には、地下鉄サリン事件があったり、さらに池田教育大学付属小学校での虐殺事件があったりするのですが、法廷画家という職業を通して、映画では社会の様相の変遷を象っていきます。
 
 140分と長い映画ですが、じっくり腰をすえて、誰かと見てほしい映画です。
スポンサーサイト
編集 / 2008.05.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

