スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「マジックアワー」(2008)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: 映画館で観た映画 / ジャンル: 映画
■タイトル:「マジックアワー」(2008)
■公開日:2008年 6月 7日
■鑑賞日:2008年 6月 7日
■ジャンル:コメディ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)
 完璧な脚本、完璧な俳優による楽しい映画です。
☆を一個残していますが、よく笑う人と行くことを是非お勧めします!!

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
舞台挨拶レポート

■チラシ1
マジックアワー チラシ表 マジックアワー チラシ裏






■監督:
三谷 幸喜

■脚本:
三谷 幸喜

■音楽:
荻野 清子

■主演:
佐藤 浩市 :村田 大樹(売れない三流役者)
妻夫木 聡 :備後 登(ボスの手下・クラブ「赤い靴」支配人)
深津 絵里 :高千穂 マリ(ボスの愛人)
綾瀬 はるか:鹿間 夏子(クラブ「赤い靴」従業員)
西田 敏之 :天塩 幸之助(ギャングのボス)
小日向 文世:長谷川 健十郎(村田大樹のマネージャー)
戸田 恵子 :マダム 蘭子(港ホテル女主人)
寺島 進  :黒川 裕美(天塩商会代貸し)
香川 照之 :江洞 潤
伊吹 吾郎 :鹿間 隆(クラブ「赤い靴」バーテンダー)

浅野 和之 :清水医師(港ホテル滞在客)
市村 萬次郎:菅原虎真(天塩商会・会計係)
柳澤 愼一 :高瀬允(かつての映画スター)
香川 照之 :江洞潤(江洞商会会長)
梅野 泰靖 :市長
小野 武彦 :警察署長
映画 監督 :市川崑

■プロット:
 「赤い靴」の支配人、備後登は 暗黒界のボスの愛人に手を出してばれてしまう。命を助けてもらう代償に伝説の殺し屋を探し出すことを命じられる。差し迫った備後 登はデラ富樫を誰かに演じさせることを思いついた。
 
(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 3点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 5点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 5点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 5点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 

 優れた役者の生み出すケミストリーはすばらしいですね。嘘と本物が織り成す微妙な間合いがすばらしい。あの売れない役者の演技が顔立ちが似ていることもあって、某ヒーロー役の○岡弘さんを思い出させてしまい、それで、よけい受けていました。その中でもいい味出していたのは、ジャージ姿が定番の寺島進さんがびしっとスーツを着こなしているのが、他の映画(「ぐるりのこと」「The有頂天ホテル」)とイメージにギャップがあって妙によかった。また、意外によかったのがクラブ「赤い靴」バーテンダー役の伊吹 吾郎さん。彼のセリフがもう笑えて笑えて。
 
 「ガスの匂いがしてからでは遅いんだ!!」とか「撤収!!」とか。
 
 コーラスでいえばバリトン、オーケストラでいえばベース。目立たないんですが、なくては作品にしまりが効かないそんな役柄。
 微妙なさじ加減で配役をしているんだなぁと思いました。配役の妙というのが、とても味わい深い映画です。
 
 意外に似合っていたボス役の西田敏之。なんか怖そうなんだけど、ご本人の生来の優しさがそこはかとなく感じられます~。
 
 また、映画の前に流れるキリンビールのCMで、佐藤さんが「うちのかみさんが見て、ずっと涙が出っ放し。笑って」とおっしゃっていましたが、身内の方ほど、これはきっと面白いでしょうねぇ。最初、ボスと出会うシーンをテイクと勘違いして、何度も何度も繰り返す佐藤さんにはもう大笑い。
 
 ラストの銃撃戦、セットの妙にも笑わされました。
 エンディングロールはセットの街づくりの光景がずっと流れます。そして、映画の冒頭シーンでクレジットがきれるという仕掛け。映画=町と捉えた監督の発想の妙ですね。また、「The有頂天ホテル」から出張して、香取くんの役柄の男の子が、ギターを弾いていたり、町のセットで市川昆監督がCM撮影をしていたり、上映されている高瀬允の映画の2番目流れるときは、実は佐藤さんが演じているショットが入っていたり・・・・。
 
 完璧な脚本、完璧な俳優による楽しい映画、そして、よく笑う人と行くと、★5つ満点になる映画です!!。
スポンサーサイト
編集 / 2008.06.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

