カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「Juno」(2007)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:「Juno」(2007)
■公開日:2008年 6月14日
■鑑賞日:2008年 6月15日
■ジャンル:ドラマ/コメディ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
Internet Movie Database

■チラシ1
Juno チラシ1表 Juno チラシ1裏







■監督:
Jason Reitman

■原作:
Diablo Cody

■音楽:
Matt Messina (as Mateo Messina)

■主演:
Ellen Page ... Juno MacGuff
Michael Cera ... Paulie Bleeker
Jennifer Garner ... Vanessa Loring
Jason Bateman ... Mark Loring
Allison Janney ... Bren MacGuff
J.K. Simmons ... Mac MacGuff
Olivia Thirlby ... Leah
Eileen Pedde ... Gerta Rauss
Rainn Wilson ... Rollo
Daniel Clark ... Steve Rendazo
Darla Vandenbossche ... Bleeker's Mom

■プロット:

 始まりは椅子の上。初めてのセックスで子供ができてしまったJUNOは高校生。3回のテスターで調べたあげく、彼女は子供を養子にすることを思いつく。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 5点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 4点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 

 本年度アカデミー賞で主要部門4部門(作品、監督、主演女優、脚本)にノミネートされ、最優秀脚本賞を受賞した作品です。日本の高校生を主題にするとなんとなく湿っぽくなる話なんですが、JUNOはちょっと変っているけれど、果敢に自分の状況に向き合います。彼女を支えているのは、空調システム技術者の父と義母でネイルアートをやっているブレンダ。二人がいい味出しています。
 
 「10代の母親の育児は劣悪で」というレントゲン技師に、義母がくってかかるところがいいですね。
 
 「あなたの肩書きは何?ゼリーを塗って胎児を見せるくらいだったら、5歳の娘にもできるわ。もっと頭を使う仕事をしなさい!」
 
 このお母さんの言葉は、義母にも関わらず、JUNOをよく理解しているんだなぁと思いました。
 
 また、義母の「先方に出向くときは必ず連絡をとりなさい」という忠告を聞かないJUNOはまた一つの局面に・・・。彼女と子供の養父母になる夫妻の夫のほうが、離婚を決意してしまいます。夫のほうから迫られてしまったJUNOは、自分が浅はかだったことを思い知ります。写真を見たときは、この夫妻はずっと愛で結ばれているものだと思っていたJUNOは、家族を結びつけるものは豊かさではなくて、相手を許す寛容さだということ、相手の何もかもを受け入れること、受け入れてくれる相手を見つけることが大事だということを悟るわけです。
 
 妊娠は、JUNOにとって、とんでもない課外授業だったわけですが、JUNOを見守る友人と家族の視線のあったかさ、JUNOの強さに勇気がもらえる映画です。

 ところで、このJUNO、imdbのTriviaを読むととても面白いです。
まず、JUNOのしゃべりにくいハンバーガーフォンですが、実は脚本家であるDiablo Codyの持ち物なんだそうです。また、マークがJUNOに差し出す、Most Fruitful Yukiという「日本の」マンガは実在しません(笑)。これも脚本家のアイディアだそうです。

ではでは。
編集 / 2008.06.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

