スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「不都合な真実」(2006)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:不都合な真実(原題: An Inconvenient Truth)
■鑑賞日:2007年2月1日
■ジャンル:ドキュメンタリー
■お薦め度:★★★★☆(4/5)(詳細は下に)
■監督:デイビス・グッゲンハイム
■主演:アル・ゴア
■プロット:「2004年、一瞬大統領になったアル・ゴアです」という自己紹介から始まる。いったい、彼は何を言うのだろう。そこに展開されたのは、近いうちに地球に訪れる現実・・・。地球温暖化とそして、私達が何をやれるのかを遊説している。アメリカ、中国、ヨーロッパ諸国、日本。1000回以上にわたる遊説をドキュメンタリーとしてまとめたのがこの1本である。

■私的見所:まず、2004年の大統領選挙でのゴア氏の様子が大写しにされる。今でも疑惑が残るフロリダの選挙戦。彼は環境問題を訴え続けたが、アメリカの経済界では、そんなゴアの言い分には冷ややかだった。が、彼はまたも別の方法で立ち上がった。

 画面に広がるのは1968年に撮影された美しく青い地球。その地球に今訪れようとしている危機を彼は訴える。

「アメリカの自動車は二酸化炭素排出量がどこの国よりも多い。こんな車が世界で受け入れられると思いますか?」

「我々は不可能だといわれたオゾン層の穴を広げないことに成功しました。温暖化は私達の選択によって止められる」

 1000回、講演に次ぐ講演、でも、理解してもらえないこともある。普通だったら、へこたれるだろうが、彼は違う。彼は、もう一度内容を見直し、ブラッシュアップして次に挑む。そのあくなき自説を貫く姿勢には感動した。

 自分に何ができるか・・・・

 そんなことを考えさせられます。


■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)

このサイトでは自宅で私達にできることを次のようにあげています。

■白熱電球を電球型蛍光灯 (CFL) に交換する
CFLは従来の電球に比べてエネルギー消費を60パーセント低減します。電球を取り替えるだけで、年間約300ポンド (約140キログラム) の二酸化炭素が削減されるのです。例えばアメリカの全世帯で電球を交換すれば、900億ポンド (約4,000万トン) 以上の削減が可能です!

■冷暖房を夏は2°F (約1°C) 高めに、冬は2°F低めに設定する
家庭で消費されるエネルギーのおよそ半分は冷暖房に使われており、わずかな温度調節で年間約2,000ポンド (約910キログラム) の二酸化炭素を削減できます。

■ボイラーやエアコンのフィルターを清掃・交換する
空気フィルターを掃除するだけで、年間約350ポンド (約160キログラム) の二酸化炭素を削減できます。


■タイマー機能のついたサーモスタットを設置する
タイマー設定で就寝中は冷暖房を弱めて使用すれば、年間100ドルの光熱費を節約できます。

■電気製品を購入する際には省エネルギー対応モデルを選ぶ
製品に貼られたエナジースターラベル (省エネルギー基準ラベル) を確認して、最もエネルギー効率の良いものを選びましょう。現在アメリカ国内で使用中の家電品を全て最新の省電力モデルに切り替えれば、年間1億7,500万トンの二酸化炭素を削減できます!

■給湯装置を断熱布で覆う
これだけで年間1,000ポンド (約450キログラム) の二酸化炭素を削減できます。サーモスタットを120°F (約50°C) 未満に設定すれば、更に550ポンド (約250キログラム) の削減が可能です。

■お湯をなるべく使わない
お湯を沸かすには大量のエネルギーが必要です。節水シャワーヘッドを取り付けたり (年間350ポンド (約160キログラム) の二酸化炭素を削減) 、洗濯には水やぬるま湯を使ったり (年間500ポンド (約230キログラム) を削減) してお湯の使用量を減らしましょう。




■評価について:
★★★★★(5/5) 必ず映画館で見て、DVDも買ってみるべし
★★★★☆(4/5) 必ず映画館で見ること
★★★☆☆(3/5) 見てみてまあ損はない
★★☆☆☆(2/5) レンタルで見たらいいかも
★☆☆☆☆(1/5) 特にみなくてもいいかも

スポンサーサイト
編集 / 2007.02.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。