カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「崖の上のポニョ」(2008)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:「崖の上のポニョ」(2008)
■公開日:2008年 7月19日
■鑑賞日:2008年 9月14日
■ジャンル:人間ドラマ
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)
いくら5歳対象とはいっても・・・・・(^^ゞ。
でも、imdbサイトでは8.7・・・(^^ゞ。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
imdbサイト

■チラシ1
崖の上のポニョ チラシ1 表 崖の上のポニョ チラシ1 裏

■チラシ2
崖の上のポニョ チラシ2 表 崖の上のポニョ チラシ2 裏









■監督:
宮崎 駿

■脚本:
宮崎駿

■音楽:
久石譲

■主題歌:
『海のおかあさん』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
作詞 - 覚和歌子、宮崎駿(覚和歌子「さかな」より翻案)/作曲・編曲 - 久石譲/歌 - 林正子

『崖の上のポニョ』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
作詞 - 近藤勝也/補作詞 - 宮崎駿/作曲・編曲 - 久石譲/歌 - 藤岡藤巻と大橋のぞみ

■主演:
ポニョ 声 - 奈良 柚莉愛
宗介  声 - 土井 洋輝
リサ  声 - 山口 智子
耕一  声 - 長嶋 一茂
フジモト 声 - 所 ジョージ
グランマンマーレ 声 - 天海 祐希
ポニョの妹達   声 - 矢野顕子
トキ  声 - 吉行 和子
ヨシエ 声 - 奈良 岡朋子
カヨ  声 - 左 時枝
婦人  声 - 柊 瑠美
クミコ 声 - 平岡 映美
カレン 声 - 大橋 のぞみ

■プロット:
 宗介はある朝、海で死に掛けた金魚を拾う。だが、その金魚に怪我をなめてもらったとたん、その怪我はたちどころに治ってしった。宗介はその金魚を「ポニョ」と名前をつけて、保育園に連れていくのだった。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 3点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 3点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 3点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 3点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  3点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  5点/5点
 
 ディズニーのファンタジアのようなアニメーション。人魚姫を日本の保育園への舞台を移し、アニメ化。宮崎アニメが持つ躍動感を堪能できる映画。「風の谷のナウシカ」、「名探偵シャーロック・ホームズ」を彷彿とさせるような宮崎の原点をみるようなアニメーション。たぶん、これは久石譲さんの音楽に合わせて2時間で作ったというような映画のような気がします。 途中のストーリー展開はすっとばし、ご都合主義で終わっているのが残念な気も。せめて、約束が果たされたことの証に最後に成長したポニョと宗介を見せてほしかったなぁ・・・と思います。
 そこはしかたがないので、脳内補完。赤毛のアンのギルバートとアンというイメージはいかがでしょうかぁ。
 
ではでは。

編集 / 2008.09.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

