カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「ファンジニ(黄真伊)」(2007)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: 映画感想 / ジャンル: 映画
■タイトル:「ファンジニ(黄真伊)」(2007)
■公開日:2008年 9月27日
■鑑賞日:2008年10月11日
■ジャンル:歴史/人間ドラマ
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)
愛した相手に身も心も捧げる潔さには心を打たれます

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)

■チラシ1
ファンジニ チラシ1表 ファンジニ チラシ1裏







■監督:
チャン・ユニョン
(代表作:「接続-コンタクト-」、「カル」)

■脚本:
キム・ヒョンジュン

■原作:
ホン・ソクチュン

■音楽:
ウォシ・イル

■主演:
ソン・ヘギョ  :ファンジニ(チニ)
ユ・ジテ    :ノミ
リュ・スンリョン:フィヨル
ユン・ヨンジュン:婆や
オ・テギョン  :ケトン
チョン・ユミ  :イグム
チョン・スンヨン:ビョクケス
ソ・ギョントク :キム・ウンス
ソン・ミンジ  :メヒャン
■プロット:
 16世紀、朝鮮王朝時代、その時代は差別が色濃く残り、両班(貴族)の地位を得ることが最高の目的だった時代、貴族の娘として生まれたファンジニ。15歳にして、漢陽の貴族の孝家に嫁ぐことが決まっていた彼女だったが、そのときに出生の秘密が明るみになり、縁談が破棄される。実は、自分が父が下女に手をつけて産ませた娘だと知ったファンジニは妓生(娼婦)となって、生きることを決意する。

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 3点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 3点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 3点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  3点/5点 

 孝家にファンジニの出生の秘密を漏らしたのは、実はノミという青年。彼は幼少の頃からファンジニを慕っていました。このたび結婚が決まったことを知った彼は、ふとしたことから、ファンジニの実母に出会い、彼女の出生の秘密を知るのです。別の男にとられたくはない一心で、ノミはファンジニの出生の秘密を漏らします。それが故にファンジニの結婚は破談となり、彼女は遊郭に身を寄せるしかしかたがなくなります。

 そんな彼女が世話人に頼んだのはノミでした。彼女はノミの告白にも関わらず、彼に貞操を捧げ、彼と同じ世界に明月(ミョンオル)となって、落ちていくのです。ノミは彼女がそんな世界に堕としめてしまったことを後悔し、山賊となって、陰に日向に彼女を支えます。
 
 2時間という映画の中の話なので、全体に物語が薄っぺらくなった感があります。が、中に流れる詩歌がすばらしい。明月がその美貌だけではなく、知性でも優れた才覚を表していたことを物語ります。また娼婦として飾り立てた姿はファッショナブルで美しいのですが、愛する男ノミに見せる姿が清楚で美しいと思いました。
 
 長官に自分から決して抱かれることがなかったファンジニですが、自分の密告で捕まったケトンを助けるため、自分から長官の元を訪れます。ですが、ノミも同時にケトンを救うために長官に自主し、ノミとケトンを救おうとしたファンジニの犠牲は無駄になってしまいます。

 処刑前夜、ファンジニはノミの元を訪れ、夫婦の誓いの杯を交わしますが、そのときの彼女の言葉が印象的です。
 
 「あなたの姿は見えないけれど、あなたはいつも一緒だと思っていました。そして、私は私の残りの人生をあなたに捧げます」
 
 その言葉にある心が真実のものだと思えるから、その覚悟のせつなさに涙してしまいます。
 
 このファンジニを演じるためには、自分を常に高めることが必要です。このファンジニという知的で内的世界の広い女性を2時間で描くのは難しいと思うのですが、それを演じきったソン・ヘギョはすばらしい女優だと思いました。彼女の表情、身のこなし、これだけでもこの映画一見の価値があると思います。
編集 / 2008.10.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

