カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「P.S.アイラヴユー」(2007)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: 映画館で観た映画 / ジャンル: 映画
■タイトル:「P.S.アイラヴユー」(2008)
■公開日:2008年 10月18日
■鑑賞日:2008年 10月26日
■ジャンル:恋愛ドラマ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)
人を失う・・・・このできごとを通じて、その人との繋がり、他の人との繋がりを見直してみよう・・・・そんな風に思える映画です。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
imdbサイト

■チラシ1
PSアイラブユー チラシ1表 PSアイラブユー チラシ1裏

■チラシ2
PSアイラブユー チラシ2表 PSアイラブユー チラシ2裏






■監督:
Richard LaGravenese

■脚本:
Richard LaGravenese (screenplay) and
Steven Rogers (screenplay) ...

■原作:
Cecelia Ahern (novel)

■音楽:
John Powell

■主題歌:
日本版主題歌 「小さな祈り~P.S.アイラヴユー」
作詞作曲:徳永秀明

■主演:
Hilary Swank ... Holly
Gerard Butler ... Gerry
Lisa Kudrow ... Denise
Gina Gershon ... Sharon
James Marsters ... John
Kathy Bates ... Patricia
Harry Connick Jr. ... Daniel
Nellie McKay ... Ciara
Jeffrey Dean Morgan ... William
Christopher Whalen ... George
Dean Winters ... Tom
Anne Kent ... Rose Kennedy
Brian McGrath ... Martin Kennedy
Sherie Rene Scott ... Barbara
Susan Blackwell ... Vicky
Michael Countryman ... Ted

■プロット:
 ホリーは9年間連れ添った夫を突然、ガンで失う。(でも最初の葬式の死因では脳腫瘍で、後半ではガンということになっている)引きこもる彼女に突然30歳の誕生日を契機に亡くなった夫から手紙が届くのだった。
 
(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 4点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 5点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 
 
 この物語を演じるホリー役ヒラリー・スワンクとジェリー役(名前そのまんま・・・(^^ゞ)ジェラルド・バトラーは至上の組み合わせでした。最初、何かに拗ねているホリーに謝り倒しているところから始まりますが、深く深ーく2人がお互いを必要としているところがよくわかります。

 亡くなる夫の代わりに手紙を出していた人はホリーの母。あのS・キング原作「Misery」で小説家の足を折って閉じ込める怖ーいファンをこの人が怖ーく演じていましたが、本作ののキャシー・ベイツもちょっとくせありな人物を演じています。ホリーの母はホリーが14歳のときに夫に家を出て行かれて、それきり笑顔を失ってしまった人なんですが、ジェリーの手紙のおかげ彼女にも笑顔が戻っていきます。

 またラストはずっとホリーに思いを寄せ続けていたダニエルと一緒になるのかなぁと思いましたが、ヤンキースタジアムでキスしたときに、お互いに「その人じゃない」と悟り、ホリーは1人で人生向き合います。
 
 単純に「伴侶を見つけてハッピー」という展開ではありません。人を失う・・・・このできごとを通じて、その人との繋がり、他の人との繋がりを見直してみよう・・・・そんな風に思える映画です。
編集 / 2008.10.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

