スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【豪遊】雨にけぶるウルル・・・・
カテゴリ: 05.旅行記
 10月末から11月初旬にかけて、オーストラリア中部にあるエアーズロックと呼ばれる、世界遺産になっている一枚岩を見てまいりました。

【1】エアーズロック 空港

 午前8時30分ごろ、ようやくエアーズロック空港に到着。実は到着する前に砂漠で、一瞬の間、虹を見ました。そのとき、「虹が見える。演技がいい・・・・」と思っていたのですが、砂漠で虹が見えたということに何も異常を感じなかった私達でございます。
 
■カラカラカラ・・・・
20081101 空港その2

 
 なんとここでは、タラップは手押しなんでございます。タラップが到着すると、ゴンゴンゴンと飛行機の扉を叩く音がします。このタラップをもってきた女性が、扉をガンガン叩いていたんですね。
 
■乗ってきた飛行機。左右に3人3人分かれて座るタイプ。
20081101 空港その1 
 


【2】エアーズロック リゾート

■Sails in the Desertホテルについたのは9時半ごろ。
Sails in the dessert
 
■Sails in the Desertの道路を越えた向こうには、痩せた赤い土の砂漠
20081101 ホテル周辺

■関連リンク■
Ayers Rock Resort






 3時からいよいよウルル-カタ・ジュタ国立公園(Uluru-Kata Tjuta National Park)に入ります。入園料は25ドルで3日間入れます。お昼には一瞬晴れ間が見えたものの、怪しい雲行き・・・・。

【3】カタ・ジュタ
 
■カタ・ジュタの間の風の谷に向かいますが・・・・・
Kata juta 風の谷

 
■雨で白くなる岩
Kata juta 雨でけぶる岩

 
 こんな風に雨が当たって岩が白くなっている様子を見ることはなかなかないそうです。
 
■みるみるうちに縞になっていきます・・・・。
Kata juta 雨でけぶる岩(オルガ)




【4】ウルル

 次はウルルの方面に散策。ウルルには散策コースが3つあります。今回はそのうちの一つ、クニヤ ウォーク(KUNIYA WALK)を巡りました。クニヤというのは、ウルル付近に住むアボリジニの部族の一つ、アナング族の創生の神様です。年長のヘビの女性であるクニヤは、ウルルに彼女の卵を持ち帰るため、東南から旅をしていました。そして、岩の東を掘って、大事にそこへ置きました。ところがその甥(=卵?)が殺されています。クニヤはリルにそれを言いますが、リルは何もいいません。それで、クニヤはリルが甥を殺したのだと思い込みます。クニヤはリルを殺すことを決心しました。
 
 ムティジュルの水穴の近くで、リルの兵士に出くわしました。怒っていたクニヤは、彼女の全パワーを集中して、兵士を死に追いやりました。その時できた二つの大きなひびが、崖の表面に、証拠として残っています。左は雨のため白くなった岩、そして右は10分後の岩です。雨が降ってもあっという間に元の色に戻ってしまうんです。

■二つの傷
kuniya2.jpg kuniya3.jpg

 また、ムティジュルの泉は不思議な泉で水が枯れることがないそうです。ですから、水を飲む動物が必ず来ます。近くの洞穴には、そんな彼らの経験が岩に刻みつけられています。真ん中に白い筋が見えます。実は雨水が泉に流れ込んでいるんです。これが見れるのは珍しいそうです。その下は違う角度から撮影した水が湧き出ているところの写真です。

■ムティジュルの泉
kuniyawalk.jpg

■水が湧き出ているところを右手後方から拡大撮影した写真
kuniya4.jpg

 
 この泉、通常は黒い線のところまで水を湛えているそうなんですが、ほとんどこの1年雨が降らなかったために、水量が足らなくなっています。そういうとき、アナング族の人はこの泉で呪文を唱えるんだそうです。
 #今回、誰かが、強い念で呪文を唱えたのかもしれません・・・・(^^ゞ。

■ウルルの心臓
kuniya5.jpg





夕方は、お決まりの写真を撮るに行く予定でした。雨は一時止んでくれたものの・・・・雨でけぶる岩にウルルるる・・・(~_~;)

夕方のウルル

では、続きはまた明日・・・・・

スポンサーサイト
編集 / 2008.11.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

