カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「地球が静止する日」(2008)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:「地球が静止する日」(2008)
■公開日:2008年 12月19日
■鑑賞日:2008年 12月18日
■ジャンル:SF
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)
 アメリカの戦力が全く歯が立たないほど未知の能力のゴート(ロボット)のCGは必見。監督は宇宙人というよりもこのCGを撮りたくてこの映画を作ったのではないか~~と思います・・・・(^^;。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
imdbサイト

■関連記事:
地球が静止する日「今夜大きな嵐が来るの」(映画レビュー)
・日刊スポーツ:無表情なキアヌ見て生き方考え直す(映画レビュー)

■半券
地球が静止する日半券

■チラシ1
地球が静止する日チラシ1表 地球が静止する日チラシ1裏

■チラシ2
地球が静止する日チラシ2表 地球が静止する日チラシ2裏






■監督:
Scott Derrickson

■脚本:
David Scarpa (screenplay)
Edmund H. North (1951 screenplay)

■音楽:
Tyler Bates

■主演:
Keanu Reeves ... Klaatu
Jennifer Connelly ... Helen Benson (アカデミー賞受賞女優)
Kathy Bates ... Regina Jackson (アカデミー賞受賞女優)
Jaden Smith ... Jacob Benson (ウィル・スミスの息子さん)
John Cleese ... Professor Barnhardt
Jon Hamm ... Michael Granier
Kyle Chandler ... John Driscoll
Robert Knepper ... Colonel
James Hong ... Mr. Wu
John Rothman ... Dr. Myron
Sunita Prasad ... Rouhani
Juan Riedinger ... William Kwan
Sam Gilroy ... Tom
Tanya Champoux ... Isabel
Rukiya Bernard ... Student
Alisen Down ... Laptop Woman
David Lewis ... Plainclothes Agent
Lloyd Adams ... Agent Driver
Mousa Kraish ... Yusef
J.C. MacKenzie ... Grossman
Kurt Max Runte ... Civil Engineer
Daniel Bacon ... Winslow

■プロット:
 地球に突如現れた飛行物体が重力に逆らって30万キロ/秒のスピードに近づいていることが発見された。急遽、召集された科学者の中に宇宙生物学者のヘレン・ベイトンがいた。NYに着地したその球体から、巨大なロボットと人の形をした生物が現れた。

"Klaatu barada nikto"

声が天井から降ってきた。軍はヘレンに手を伸ばした生物を迎撃する。すると巨大なロボットは、圧倒的な力を以って軍を壊滅させた。「地球最強のはずの」戦力でさえも全く歯が立たない。アメリカ国防省は震撼する。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 5点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 2点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 2点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  2点/5点
 (3)音楽は1に合っているか- 4点/5点 

 2005年のイルマーレに続き、ようやく日本で公開された映画。キアヌファンは待ちに待った映画ではないでしょうか。正直言うと、はっきり言って駄作かも・・・・・。でも、原作が1951年に制作されて、いろいろな映画や作品に影響を与えて、そしてまたリメイクされたってところにこの作品を見る意味があるのではないか・・・・と思います。監督のScott Derricksonは1993年からこの映画をリメイクしたいと思っていたそうです。アメリカ軍(≒「地球の代表」)が予測不可能な力によってバッタバッタとやられていきます。正義の味方であるのは人類の敵の場合だけで、その敵が未知の力を持っているときはどんな武力をもってしても無効だったということを描きたいんじゃないかなぁ・・・・と思いました。

「人類が滅びなければ、地球は死ぬ」

 Klaatuの心を動かすのは降臨のときに運命付けられた女性、ヘレンとその子供との関わり。また、既に降り立っていた仲間(途中まで中国語を話しているが、途中からヘレンを見てから、英語になります)の「彼らが好きなんだ」という言葉じゃないかと思うのです。

 武力よりも、隣の人を気遣うことの大事さを考えさせてくれる映画です。説得力はありませんが・・・・。それにしても、スフィア(球体)の描き方、ゴートのイメージは実写と合わせるとギクシャクしてしまうと思うのですが、自然に画面の中に納まっているのがすごいです。12月28日現在、Satellite AwardでBest Sound (Mixing & Editing)でWilliam R. Dean、David Husbyが、Best Visual EffectsでJeffrey A. Okun がノミネートされています。

 それにしても怪しげな日本の風景が目立ちますね~。電力が遮断されイルミネーションが消えていく新宿、富士山のふもとで止まる怪しげな0系に似た新幹線・・・・。2度3度見る人はぜひ、日本に良く似た風景を探してみてください~♪


The Day the Earth Stood Still [Original Motion Picture Soundtrack]The Day the Earth Stood Still [Original Motion Picture Soundtrack]
(2008/12/16)
Tyler Bates

商品詳細を見る


地球が静止する日 (キアヌ・リーブス 主演) [DVD]地球が静止する日 (キアヌ・リーブス 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


地球の静止する日 [DVD]地球の静止する日 [DVD]
(2008/11/19)
マイケル・レニーパトリシア・ニール

商品詳細を見る



THE DAY THE EARTH STOOD STILL/GORT and KLAATU FIGURE SETTHE DAY THE EARTH STOOD STILL/GORT and KLAATU FIGURE SET
(2008/10/09)
不明

商品詳細を見る

編集 / 2008.12.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

