カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「おっぱいバレー」(2009)
カテゴリ: 01.映画感想
■タイトル:「おっぱいバレー」(2009)
■公開日:2009年 4月18日
■鑑賞日:2009年 4月26日
■ジャンル:実話/スポーツコメディ
■お薦め度:★★★☆☆(3/5)
 キャッチコピーを無視して見に行くほうが、純粋に映画の世界に浸れます。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)

■半券
おっぱいバレー半券

■ブログパーツ





■監督:
羽住英一郎

■脚本:
岡田惠和

■原作:
水野宗徳「おっぱいバレー」

おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)おっぱいバレー〈1〉 (リンダブックス)
(2009/03)
水野 宗徳

商品詳細を見る


■音楽:
佐藤直紀

■主演:
綾瀬 はるか:寺嶋 美香子
大後 寿々花:寺島 美香子(中学時代)
青木 崇高 :堀内 健次(同僚の教師)
仲村 トオル:城 和樹(城良樹の父、実業団バレー経験者)
石田 卓也 :バレー部の先輩
福士 誠治 :美香子の元カレ
光石 研  :戸畑第三中学校教頭
田口 浩正 :竜王中学男子バレー部コーチ
市毛 良枝 :美香子の恩師・原田の妻
木村 遼希 :平田育夫(バレー部員 キャプテン、セッター)
高橋 賢人 :楠木靖男(バレー部員 行動派)
橘義 尋  :城良樹 (新入バレー部員 エースアタッカー)
本庄 正季 :杉浦健吾(バレー部員 エロ知識が豊富なムードメーカー)
恵隆 一郎 :江口拓  (バレー部員 お調子者のわかりやすいおデブ)
吉原 拓弥 :岩崎耕平 (バレー部員 気が弱そうだが、いつもニコニコしている)
小島 藤子 :

■プロット:
 実話を基にしたライター水野宗徳さんの初小説。バカ部と呼ばれ、バカ扱いされ女子バレー部にも1点も返せずに負けてしまう男子バレー部の面々。そんな彼らに活力を与えたのは、新任の先生の「おっぱい」だった。考えることは女性の体のことでいっぱいなバレー部の少年達が、ちょっぴり人生というものに向き合っていく。そんな過程にスポットを当てた映画。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 5点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 5点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 

 僕の前に道はない
 僕の後に道はできる
 
 かの有名な高村光太郎の『道程』を引用して挨拶した新任の寺島美香子。ところが、幼い男子バレー部員は『道程』を『童貞』とあてはめて、色々な妄想に耽ります。単なるフリで使われたのかと思いきや、この『道程』という詩には万引きをしてつかまり、一人だけ別に授業を受けさせられた美香子に対する恩師の思いがありました。
 
 『この娘にはどんな道があるのだろう』
 
 その迷いの末に選んだ本が太宰治の『走れメロス』であったり、高村光太郎の『道程』という詩集であったわけです。当時中学生だった美香子にはその恩師の思いなど知る由もなく、差し出された本に落書きをして、無駄に時間を過ごすわけですが、最終日に渡された『道程』という詩集の中に、自分の思い・・・願い・・・夢を見出すのです。
 
 それまでの自分の価値観から、その上の別の次元に視野を広げ、多様な価値観を身に着けていくことをパラダイムシフトと呼びますが、自分の環境にばかり不満を抱いていた美香子が自分から人生に向かって一歩踏み出したのが、この『道程』と言葉にしない恩師の思いでした。
 
 どうしようもないバレー部員でしたが、美香子のおっぱいという餌に釣られたといえばそれは事実なんですが、けれども、どんどん自分達から動くこと、一所懸命にやれば何かが返ってくることを実感するようになります。それはほんの偶然だったかもしれないけれど、何かが変わった瞬間、それをスクリーンの中で共有させてもらってよかったなぁと思いました。


編集 / 2009.04.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

