スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
因囚なイベント-ヤマトパーティ2009
カテゴリ: 07.イベント
 本日はヤマトパーティ2009に参加してきました。前回のヤマパは2004年、私が「宇宙戦艦ヤマト」に再燃したのは2005年。再燃してからというもの噂でしか聞いたことがなかったのですが、その噂の「ヤマパ」に初めて参加できました。

 これぞ、ほんとのオタク。あえて、私はこの字「因囚」を当てたい気がします。とことんまでの追求には脱帽。これだけの熱意を30年以上も持ち続けている人達です。私なんて、スペースの関係で「ポスターは集めないチラシにする」とか自分の器の大きさで小さくまとめてしまう傾向があるんですが、大きな思いを持てば、ここまでできるんですよね~。

2009050306.jpg





 



 友人とサンアゼリア小ホールには開場の15分前に到着。開場前にも関わらず、既に熱気があふれているって感じ・・・・・。いったい中はどうなっているんだ・・・・と訝りながら、増永計介さんが表紙を描かれた超豪華なパンフレットを購入して中に。

ヤマトパーティ2009

 入り口近くにはユキさんのウェディングドレスがディスプレイされています。何人かの方がコスプレしていました。また、会場入り口近くにはコスプレ用の衣装がずらずらずらり!!

■豪華にディスプレイされているコスチューム
ヤマトパーティ2009

■過去に発売されたプラモデルの完成版も展示
ヤマトパーティ2009



 会場内に入ると、中央には150席ほどの観覧席、そして両側には宇宙戦艦ヤマト関係のサークルが所狭しと軒を並べています。私は2005年の再燃組ですので、知人から貸してもらっているのもあれば、全く知らないサークルさんもありました。ひととおり回って、とりあえず、気になるものは買っておく・・・・という感じで買ってしまいました。きっと長年の悔しい思いがたまっていたんでしょうね・・・・。
 
 ちょっとしたお宝になりました~

■今日のお宝・・・・(記念写真を撮りました!)
ヤマトパーティ2009

 #下にあるのは「ヤマトよ永遠に」のコスモタイガーの動画3枚セットです。メカの動画がほしかったので、見つけたときはうれしかった~~~。

 11時~11時15分 ヤマトのファンによるミニコンサートが開催。1のイスカンダル、序曲、真っ赤なスカーフなど、1の定番をピアノ、ヴァイオリン、フルートで演奏。楽譜が散逸しているため、ほとんど耳コピで楽譜を書いたそう・・・・。お疲れ様でした。次もぜひやってほしいものです。
 
■クイズ(午前)
 次はクイズ。すっごい難関で、私は最初の1問で撃沈・・・・・(~_~;)。どんなクイズがあったんだろうとうろ覚えですが、書いてみますね。

 【ザ・怪しげなメモ】#確か10問くらいあったんですよね・・・・。

 (1)宇宙戦艦ヤマトの再放送が関東地方で始まったのは、最初のテレビ放送の翌年である。
 →解答忘れました。確か(×)だったような・・・・。

 (2)『宇宙戦艦ヤマト劇場版』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』では『さらば宇宙戦艦ヤマト』のほうが公開日数が長い。
  →×
  どちらも同じ日数、公開されたそうです。
  
 (3)『宇宙戦艦ヤマト劇場版』が成功収めたときに祝賀パーティが開催されたのはホテル・オークラである。
  →×
  正解は帝国ホテルの孔雀の間だそうです。
  
 (4)昭和55年7月20日~21日に実施された「宇宙戦艦ヤマト/アドベンチャー・ロマンの航海」の館長は松本零士である。
  →×
  西崎プロデューサーだったそうです。
  
 (5)昭和52年(?)に製作されたラジオドラマのナレーターは落合恵子である。
  →×
  あべ静江さんだったそうです。

 (6)NHK交響楽団で宇宙戦艦ヤマトの交響組曲が演奏されたが、指揮者は宮川泰である。
  →×
  今度5月16日のコンサートでタクトをとる大友さんだそうです。

 (7)『宇宙戦艦ヤマト 完結編』70mm版は東京、大阪で同時に公開された。
  →×
  同時にというところがミソ。東京では1983年11月5日に公開され大阪では1984年2月16日に公開された。




 そして次はビンゴゲーム。このビンゴゲーム自分でカードを作ります。つまり、升目に自分でヤマト1~3の好きな話の番号を書きます。会場内から、自分の好きな話数を発表をし、それが当たったかどうかを埋めていくゲームなんです。

■私のビンゴのカード(全然イケていません・・・・)

ヤマトパーティ2009
 
 ・・・・なかなか難しいです。
 ちなみに午後のビンゴは升目を自分の好きなキャラクターで埋めるというもの。でも、なかなかメジャーなキャラクターを言ってもらえません。バラノドンとか、ミー君とか・・・・・。あっとすみません。ミー君はメジャーでした・・・・

■午後のビンゴカード
ヤマトパーティ2009



 来年に公開されるかも・・・という宇宙戦艦ヤマト 復活編の8分間の映像が流れました。古代の声は山ちゃんでしょうか・・・・・なんか「沈黙の艦隊」っぽい感じ・・・・・。敵はというと直径3Kmの大戦艦~♪。最初はメカの動きに見惚れていましたが、キャラの登場、敵の説明になるとなんか会場に微妙な空気が流れていたように思うのは私だけでしょうか・・・。

 それから小1時間、会場内がモニタに釘づけになったのは、レア映像のオンパレード。ほんとにすごいものを見つけてくる人があるものです。映像を投稿した方のヤマトセンサーにはびっくりくりくり・・・・。思う存分笑わせていただきました。人といっしょにヤマトのことで笑えるのは、初めてでした。30年間に渡ってつもりつもった何かを取り戻すことができました。初めてファンになったときから欠けていたのはこういう時間だったのかも・・・・・。

>企画運営に携わった方々、いろいろな知恵と経験が結集されたイベントだったと思います。何回お礼を言っても足りないくらいです。ほんとうにありがとうございました!!。

スポンサーサイト
編集 / 2009.05.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

