カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【実用】間取りの手帖-佐藤 和歌子
カテゴリ: 02.書籍感想


 2年半ほど前に関西から関東に引っ越しました。理由は会社の人事異動。辞令が出てから、2週間で引越し先を決めなければならないということで、内示が出てから速攻で物件を探した。ちなみに引越し費用は会社負担であるから、できるだけ、自分が納得できる物件を探す必要があったのです。そのときに研究したのが間取り。2年半前にこの物件に決めてから、ずっとそこに住んでいるが、この物件の間取りのポイントは次のとおり。


・寝室の窓が東東南を向いている
・テレビや電話線が情報が集まりやすいとされる北東に集中
・面積÷家賃>他の物件


 たまたま1ヶ月ほど前に遊びにきていた地域で、何かしら縁を感じていたところでもあったので、物件を研究する時間がなかったのにも関わらず、とても気に入ってしまい、そのままいつくつもりです!!

 
 当時、そんな私が愛読していたのが、佐藤和歌子さん著の「間取りの手帖」でした。間取りについてのコメントを見るたびに住んでいる人の生活が想像できてしまうんですよね。映画を見ると部屋が出てくるたびに、間取りを想像してしまいます。


 今気になっているのは9月上映予定の「イルマーレ」。この映画にはガラスばりの家が出てきます。主人公のガールフレンドはこの家のことを「No Privacy」といいますが、まさにそのとおりの家。


この家を舞台にどんなお話が展開していくのか、それは見てのお楽しみ。








編集 / 2006.08.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

