カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
映画:「サマーウォーズ」(2009)
カテゴリ: 01.映画感想 / テーマ: 映画館で観た映画 / ジャンル: 映画
■タイトル:「サマーウォーズ」(2009)
■公開日:2009年 8月1日
■鑑賞日:2009年 8月1日(@バルト9 舞台挨拶)
■ジャンル:ドラマ
■お薦め度:★★★★☆(4/5)
 「時をかける少女」の細田守監督の最新作品。マトリックスを思わせるような仮想世界OZと現実社会での家族の絆を感じさせてくれる映画。

■関連リンク:
オフィシャルサイト(日本)
公式ブログ
(ゴマ粒程度ですが、舞台挨拶の写真に写っていました・・・・(~_~;))

■チラシ1
サマーウォーズ サマーウォーズ



■監督:
細田守

■脚本:
奥寺佐渡子

■キャラクターデザイン:
貞本義行

■作画監督:
青山浩行・藤田しげる・濱田邦彦・尾崎和孝

■アクション作画監督:
西田達三

■音楽:
松本晃彦

■主題歌:
山下達郎

■主演:
神木隆之介:小磯健二(こいそ けんじ)
桜庭ななみ:篠原夏希(しのはら なつき)
富司純子:陣内栄(じんのうち さかえ)
佐々木睦:篠原和雄(しのはら かずお)
金沢映子:篠原雪子(しのはら せつこ)
信澤三惠子:陣内万理子(じんのうち まりこ)
玉川紗己子:陣内理一(じんのうち りいち)
永井一郎:陣内万助(じんのうち まんすけ)
小林隆:陣内太助(じんのうち たすけ)
清水優:陣内翔太(じんのうち しょうた)
山像かおり:三輪直美(みわ なおみ)
斉藤歩:陣内侘助

■プロット:
 世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。

(以降ネタばれあり)

■私的見所:
1.テーマとか構成とか・・・・
 (1)作品にこめられた思い(テーマ)- 5点/5点
 (2)作品の世界観への案内方法(ガイダンス要因)- 5点/5点
 (3)作品の展開/キーワードの持ち方(トリック要因)- 4点/5点

2.表現とか・・・・
 (1)映像は1に合っているか- 4点/5点
 (2)脚本や演出は1に合っているか-  4点/5点
 (3)音楽は1に合っているか-  4点/5点 

 何がいいかって、富司純子が演じる陣内栄ばあさん。8月1日に90歳の誕生日を迎えるからってんで、全親戚が集まるところから物語が始まるのですが、このおばあさんの影響力は警視総監から政治家から津々浦々まで、行き渡っているんです。それにしても、40年前に警視総監の頬を平手打ちなんて・・・・・。

 実は、この栄ばあさんが日本の平和を守ってきたのではないか・・・・なんて思わされます。一方でなんかピンとがずれている人が約1名いたりして・・・・それも警官・・・・(笑)。

 そんなところに突如、篠原夏希の婚約者として、入り込んだ健二くん。彼は彼で、数学オリンピックオリンピック出場が次点でできなかったという経歴の持ち主なんですが、晩生(おくて)なところがまた、いまどきの男の子っぽい感じ。
 
 仮想世界OZの設定もみごと。OZのアカウントが現実世界の職務や権限を持つというのも、近未来にはありそうな感じです。
 
 そして、敵はというと善悪の区別はない、ただの好奇心旺盛なゲーマー、その名前も愛らしいラブマシン。でも、貪欲な好奇心でどんどんアカウントを食べていってしまいます。これは何やら「千と千尋の神隠し」のカオナシに似ていますね。

 あの手この手も効かないラブマシン。でも、戦う彼ら一家を支えたのは、栄ばあさんの言葉。何が大事なのか、栄ばあさんが何を大事にしてきたのかが彼らを支えているんですね。それは、たぶん、仲間でいっしょに食べる美味しいごはん・・・なんでしょうね。ラストの栄さんの遺言には泣かされます。

 「大切なのは落ち着くこと。いけないことは、おなかをすかせてることとひとりでいること・・」

 最後の最後まで手に汗握る展開です。オフィシャルサイトによると、8月23日には大ヒット御礼舞台挨拶が池袋HUMAXと新宿バルト9であるそうですので、また機会がある方は行ってみてくださいね。
編集 / 2009.08.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

