スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
板橋克己さん個展 「恒河沙」とよもやま話
カテゴリ: 未分類
■チラシ大
恒河沙 チラシ 大

■小(見開きになっています)
恒河沙 チラシ 小表 恒河沙 チラシ 小裏

 池袋オレンジギャラリーで5月17日~18日まで開催されている板橋克己さんの個展「『恒河沙』 板橋克己 宇宙船イラストの世界」に友人といっしょに参加してきました。



 実は、諸事情で1年以上、オフで会うことがなかったため、その口実で友人を誘ったのですが、やっぱり、こういうものは、誰かといっしょに見るのに限ります。
 
 それぞれのイラストですが、エンジンの構造から、どこに居住区を置くか、コクピットはどのようにするかというのを、綿密に設計して描かれています。
 
 「このまま飛べそう・・・」
 
 と思うくらい緻密ですばらしいイラストでした。私のお気に入りはというと、「オールトの雲」とタイトルのついたイラスト。そこに描かれているのは、宇宙での重力の影響か、何かの衝突か、機体のトラブルかで、ばらばらに砕け散った宇宙船の破片が描かれているのですが、それだけでも、宇宙の大きさと人間の非力さと、それでも尚、宇宙への憧れを捨てきれない人間の強さが描かれているようで。
 
 どんな状況で描かれたのかはわかりませんが、それが一番に心に残りました。
 



 「カタパルトって発進の順番があったんだ」
 
 という友人の声に、おいてあった『宇宙戦艦ヤマト』の完結編の資料を見ると、三階層になったカタパルトが書いてあって、そこにコスモタイガーが出撃する順番が書き込んでありました。恐らく、この一番最初に発進できるところには、加藤三郎、四郎機が配置されていて、その後、2番機には山本機が配置されていたのでしょうか・・・・。
 
 また、発進口まではエレベータ式になっていて、コスモタイガーはそこに行くまで、自走しなければならないことも書き込んでありました。こういう表には表れない細かい設定があってこそ、あのヤマトがあったのですね。改めて感銘を受けました。
 
 ※板橋克己さんのオフィシャルサイトCOSMOSでは、個展に向けての準備状況がレポートされています。
 
 5月18日、今日が最終日ですが、是非機会がある方は行ってみてください。




 ところで、2年ぶりに来た池袋、友人と二人で『まんだらけ』に行ってみようということになって、サンシャインの北側にあるまんだらけを散策。途中、『とらのあな』やら『アニメイト』やら、ふらふらと宇宙戦艦ヤマト系の何かがおいてありそうなところをぶらぶらしながら、ようやく『まんだらけ』にたどり着きました。そこにあったのは、なんと女性向けの同人誌の山。
 
 そこには2次元キャラにとどまらず、某事務所のタレントまで肴にした同人誌がヤマと置かれておりました。でも、残念ながら、『ルパン三世』はあれども『宇宙戦艦ヤマト』という文字はなく、すごすご退散。友人のために今日は手持ちの原画をGalleryにアップする予定です。
 



 その後は、1年間の近況やテレビ番組など井戸端談義。二人で会話が一致したのは、「君、犯人じゃないよね」。二人ともこの番組に妙にはまっております。そして、最近、宇宙戦艦ヤマトファンサイトって閉鎖が多いという話になりました。彼女はというと、
 
 「自由にできるというのが一番いい。お休みしたいときはお休みして、続けて書いていきたい」
 
 私も、
 
 「文章を書いていると、いろいろな発見があるからいいなぁ」
 
 ・・・ということで、お互いサイトをボチボチ続けていく方向です。楽しんで書いていけたら、それでいいですよね(*^^)v。また、「二人で作っているお題は、そのまま継続し、季節ごとに振り返ることができるようにしよう」ということになりました。ファンの数だけヤマトの世界があるので、話の中身、クォリティに賛否両論はあると思いますが、自分が好きで書いているお話ですから、1年ごとには振り返りたい・・・・なんて思います。

 こちらのサイトも『甕覗きの宇宙』と『6月の花ムコ』はちょっと背景を替えまして、趣を変えてみました。楽しんでいただけると嬉しいです。

■関連リンク■
板橋克己さんのオフィシャルサイト:COSMOS
行ったお店:咲くら
 (Sacraと音がいっしょ(笑)。個室でゆっくりできたのが、よかった)
スポンサーサイト
編集 / 2008.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

リトル★ダック

Author:リトル★ダック
今、ここにいる自分、明日どこかにいる自分、そんな自分の合計が一生になっちまうんですねぇ~。














仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。